This is it

舞台大好き。映画も大好き。私の見たもの日記のようなものです。

「十二夜」で憂さ晴らし

イメージ 1

あんにょんです。
あちらこちらで桜が勢いよく咲き乱れ、
とても綺麗な週末。

お仕事続きでやさぐれ気分がはれない私。
それを晴らすべく、
千秋楽前のこちらを、やっと見に行くことができました。

十二夜

ちまたで「いい、いい」と、噂を聞いていて、
行きたいとずっと思っていたんですよね。
私にとってはシェイクスピアデビューのこの作品、
橋本さん以外はみなさん、初めて見る方々の舞台で、
お話も、あえて何も調べないで、
まっさらなまま見せていただきました。

音楽のような台詞まわし
謎掛けのような言葉遊び

それをまどろっこしいとか
難解とか思うか、
音楽を聴くように
するりと心に入ってくるか、

好みははっきり分かれるでしょうが、
私は好きかも。

このキャストで歌わないなんて!
って思ったけれど、
歌わなくてもこのキャストの意味が、
わかったような気がしました。

その中で、唯一歌を歌う役
フェステ(道化)

彼がとても素晴らしくて
ぐっと引き込まれました。

道化が舞台で縦横無尽に駆け回るのは、
やっぱりシェイクスピア(の時代?)ならではなんでしょうね。
彼の存在を、すんなり受け入れられる人は、
きっと彼が好きになったはず。

イメージ 2

成河(ソンハ)さん。

彼は「SP」で見たことあったかな。
新しいところでは朝のTV小説にもでていたとか。
私は見ていないので分かりませんが、
彼は、きっと画面で見るより、舞台で見る方が良いと思う。

本当に本当に素晴らしかった。
すっかりファンになってしまいました。
日本の役者さん好きになるなんて、かなり珍しい(笑)

真夏の夜の夢」のパックとかやらせたら楽しそう。

イメージ 3

変な顔でキャプしてすみません。
自由きままな道化。
でも、阿呆はバカではないんだよね。
阿呆を演じることで何のしがらみも持たない自由な羽根を持つ。

彼の演技を見ていたら、ふっとあの人を思い浮かべてしまい舞いした。

イメージ 4

カン・ピルソクssi

ソウルで2012年に彼の「Dr.Zhivago」のパーシャを見ました。
その時からかなり好きな俳優さんですが、
彼の演技にとても似ていると思いました。

イメージ 5

舞台の上ではねるピルソクsii
とてもチャーミングで、奥の深い演技に震えました。

彼を思い浮かべたら、それからどうしても彼と重なってしまう(苦笑)

成河くんの演技がもっと見たいと思いました。
これから主演級の舞台もたくさん待っているようだし、
見に行けると言いな。

今日、東京公演千秋楽。

これから西へ
大阪、大分と行かれるようですね。

ぜひぜひ。
とても良い舞台でありました。





がんばれ!日本の舞台!
これから、楽しみな舞台が目白押し。
暫くは楽しめそうです。

つぎは。
レミゼ」祭りだぁ〜〜!