This is it

舞台大好き。映画も大好き。私の見たもの日記のようなものです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

西便制~ringhun的まとめ~3

あんにょんです。 秋になったり夏に戻ったり、 やっぱり秋口は気候も忙しい。 私と言えば、この記事もう何回も書いているのに、 さっきから途中でうたた寝して、何度も消している とりあえずソクさまドンホをぺたりしておきます。 これが、どこに繋がるかと…

西便制〜ringhun的まとめ〜2

続きです。 そんなある日、ユボンたちが公演のために泊まっていた村で、 偶然米軍部隊のクラブショーと一緒になり、ドンホは強烈なロックサウンドの虜になります。 9스프링 보이즈 쑈단 (연주곡) スプリングボーイズショダン(演奏曲) 10,Proud Mary パンソ…

西便制〜ringhun的まとめ〜1

あんにょんです。 タイミングが合わず、なかなか観ることができなかった西便制」 よく焼く見れる機会ができたので、9月の渡韓で観てきました。 韓国色の強いこの作品は、好みが大きく別れるところですが、 韓国人だけの話ではなく、全ての人に通じるテーマ…

ringhun的「ベンハー」プレビュー公演まとめ〜2幕(3)

♫나 메셀라 Reprise / 메 셀라 俺はメッセラReprise /メッセラ 後悔はない。って歌ってるよね? まだ、よく聞き取れてない。 축하해・・・네가 이겼어 おめでとう。・・・お前の、勝ちだ。 そう言い残して、メッセラは自分の腹に剣を突き立て自害する。 呆然…

ringhun的「ベンハー」プレビュー公演まとめ〜2幕(2)

♫게네사렛 / 시모니테스, 티토,앙상블 ゲネサレト湖/シモニーテス、ティト、アンサンブル ゲネサレト湖=ガリラヤの海 エルサレムの北東にある湖で、キリストが奇跡の癒しを行ったところ。 シーンはユダヤ教大司祭と信者たちの会話で、 キリストが、飢えてい…

ringhun的「ベンハー」プレビュー公演まとめ〜2幕(1)

0 8/25マチネ 2幕です。 ネタバレだけど、 かなり憶測的セリフはいっています。 今はこれが限界。 また皆様から教えて頂いたら、追記します。 ACT2 ピラトの宮殿 踊りを舞う若い男たち。 それを楽しむピラトと、その横にメッセラ。←各メッセラごと座り方が…

ringhun的「ベンハー」プレビュー公演まとめ〜1幕(6)

♫운명 / 유다벤허, 앙상블 運命/ユダベンハー、アンサンブル 起き上がっても起き上がっても、奈落の底へ落とされ、 大切な人を失うことへの怒りと悲しみ。ジュダとローマ軍への恨みに燃え、 ティトたちとともに、立ち上がるジュダ。 これは映画にもあった、…

ringhun的「ベンハー」プレビュー公演まとめ〜1幕(5)

「私の友達のメッセラは今どこにいるのか?」 と言う問いには言葉を濁し、 彼らが立ち去った後、影に隠れていたメッセラに「お前の友達だそうが?」と牽制する。 たぶん、ここでピラトはメッセラに、遠回しに何かを命令したんだけど、 それが何かわからない…

ringhun的「ベンハー」プレビュー公演まとめ〜1幕(4)

ジュダは漕ぎながら、敵と戦い斬られそうになったクイントスを助ける。 船の沈没。奴隷の鎖を外し、クイントスを船外に連れ出す。←いきなり映像で海の中(笑) 沈むクイントスを助けて、がれきの筏で流れるところから。 「なぜ助けた。」 「あなたは私の足か…

ringhun的「ベンハー」プレビュー公演まとめ〜1幕(3)

♫가문의 축복/ 유다 벤허,에스더 家門の祝福/ユダベンハー、エスター 幸せな家庭、幸せな食卓。 商隊を引き連れて、管財人 シモニデスの帰宅。 映画のシーンそのまま。 ティトはどうやらシモニデスの息子らしい。 冒頭、りんごが転がって、それを拾おうとし…

ringhun的「ベンハー」プレビュー公演まとめ〜1幕(2)

メッセラは彼に剣を渡すと、昔のように剣を振る。 「友よ、頼みがあるんだ。」 「久しぶりの友が何の話だ?そら、話してみろ。」 ♫죽음의질주Reprise / 유다벤허, 메셀라 死の疾走Reprise /ユダベンハー、メセラ 「俺はローマ軍の司令官としてこの地に戻って…

ringhun的「ベンハー」プレビュー公演まとめ〜1幕(1)

あんにょんです。 夏の東京、今日から秋の気配。 来週はまた夏の模様ですが。 私の暑い夏。ベンハーの夏。 行ってきました。チョッコン、プレビュー公演。 そこでみたものを、次回のためのまとめとして記録しておきます。 とにかく長いです。 長過ぎるので、…

子午線が終わり、ベンハーの夏が来る

ああ、そして「ベンハー」のウンテさんの画像がでてきました。 まだ、お稽古中。 木刀持ってお稽古に集中している姿に、ジュダを感じます。 ジュダ・ベン・ハー。 愛と正義が胸に溢れる男。 この男が、親友で義兄弟の裏切りによって、どんな風に変わるのか。…

ringhun的「子午線の祀り」レポ~千秋楽

ラスト子午線。 千秋楽の「子午線の祀り」行ってきました。 ロビーにいると、出演者の方々がウロウロ。 あら、スタンバイするには少し早いと思っていたら、 そのうち、主要の役者さんもウロウロ。 あ、あれ?成河くんもいる? 階段のところで成河くんと鉢合…

ringhun的「子午線の祀り」感想~3

2017.7.17 13:00開演 3度目の逢瀬。 今回の席は1階後部座席のセンター。 舞台全体を真正面から見ることができる良いお席でした。 役者さんの顔をよく見えるけれど、今日はオペラグラスも駆使。 おかげで、前回2回よりも深く物語に入り込むことができました。…

ringhun的「子午線の祀り」予習~12

こんにちは。 本日も夏日の東京。いいお天気です。 夏の休日を楽しませていただきます。 さて、本日も世田谷パブリックシアター前のカフェにて待機中。 直前ではありますが、予習。 壇ノ浦の戦いを図解にしてみました。 パンフにこのような美しく簡潔な図が…

ringhun的「子午線の祀り」レポ~1

「子午線の祀り」本公演行って来ました。 ふぅむ、やっぱりプレビューとは違う空気が流れてました。 なんて言うの?ずしっと腰が据わったというか。 ああ、プレビューは少し上ずっていたんだなぁってよくわかりました。 自分のこの作品への理解も深まったこ…

ringhun的「子午線の祀り」予習~11

さてさて、プレビュー見てから随分時間が立ってしまいましたが、 ようやく続きを書く気になりました(笑) 今年版、いいですね。 1999年版を見た時に感じた「こう変更してほしいな」と思ったことが、 ほぼ全部希望以上に変わっておりまして、満足満足。 舞台…

ringhun的「子午線の祀り」予習〜10

さてさて。 ぐずぐずしていたらやっぱり、未完のまま初日を過ぎてしまいました。 本日、MY初日。 まだまだ、プレビューですから、変更もあるかもしれませんが、 最初の逢瀬,楽しんできたいと思います。 と、その前に。 やや中抜けではありますが、壇ノ浦の…

ringhun的「子午線の祀り」予習〜9

ああ、のんびりし過ぎた〜! 気がついたらもう今週末初日じゃないかっっ! ちょっと飛ばさなくちゃ。 っていいながら、のろのろまだ2幕のお話なんだけど・・・(汗) 義経の頭痛のタネ、梶原平三景時 梶原平三景時は、義経を監視するために頼朝がお目付役と…

ringhun的「子午線の祀り」予習~8

1999年版 義経(市川右近) 新国立劇場からお借りしました。 2幕 さてさて、1幕からガラリと変わった2幕。 平家物語は11巻。 1幕から1年後の源氏側の話から始まります。 いよいよ義経登場です。 九郎大夫の判官義経。←御曹司とも呼ばれます。 その年の正月、…

ringhun的「子午線の祀り」予習〜7

雨も降ってる日曜の夜。 明日からまた新しい週の始まり。 なんて言ってると、「子午線の祀り」開演も残すところ2週間。 おっと、まだこんなところなのに、ぐずぐずしていると始まっちゃう。 急いで予習を進めましょう。 満身創痍からスタートの知盛は、様々…

1999年の子午線の祀り

「子午線の祀り」新国立劇場の閲覧室で予習してきました。 1999年2月公演バージョン。 萬斎さん初出演のバージョンでした。初々しい若き知盛が本当に素敵。 凛々しく立ち振る舞いの美しさ。 一族の滅亡を目の前にして、恐れと不安を抱きながら、 運命を抗お…

ringhun的「子午線の祀り」予習~6

頼る者もなく、孤軍奮闘で四面楚歌な状況を打破しなければならない知盛。 でも気がついているんです。平家はもうダメだってことに。 北斗の剣先の方角には金神(こんじん)が位して、 それを背負うて戦わねば戦に必ず敗れる。 (それなのに今自軍は向かい合って…

ringhun的「子午線の祀り」予習~5

さて、本筋の方に入ります。 ここからはこちらの戯曲を紐解いて行くので、 ネタバレ嫌な方はここでやめておいてくださいね。 萬斎さても新しく、現代に合わせた演出をすると言っていたので、 ここからどれだけ変わるのかも楽しみですが、 本筋と、取り巻く環…

4度目の髑髏城はガラリと変わって

夜の関東荒野は、 宵闇の中にポツリと言うにはギラギラすぎる(笑) 光を纏っておりました。 最初で最後の夜髑髏。 素敵な夜をありがとう。 行く途中で久しぶりに食べたラーメンが胃にもたれていたけれど そんなのは吹っ飛ぶほど楽しみました。 兎にも角にも、…

ringhun的「子午線の祀り」予習~4

http://community.pia.jp/stage_pia/2017/05/shigosen170524-01.html ツイを添付できなかったので、インタビューは↑ あんにょんです。 さてさて。 子午線関連の情報も、そろそろいろんな所で解禁し始めて 成河くんのインタビューもたくさん出てきて嬉しい。 …

「レミゼラブル」プレビュー公演2日目観ました。

あんにょんです。 「レミゼラブル」プレビュー公演2日目に行ってきました。 チケット取った時はかなり気持ちが冷めていたのに、 シーズン来るとやっぱり盛り上がるぅ。 キャストは、この日がデビューの方々が多い フレッシュな取り合わせ。 まず、結論から言…

ringhun的「子午線の祀り」予習〜3

さて、子午線の予習3です。 子午線の祀り。 平家物語の巻第9より始まります。 ここは、都落ちした平家が陣を構えた一の谷での合戦。 舞台では合戦の様子は描かれていませんが、話の展開上大事な戦いなので、 まずはここから始めます。 平家は都落ちの際に…

3度目にしての「髑髏城の7人花」

髑髏城。三度目の逢瀬。 インスタには2週間ぶりって書いたけど、あらあら、三週間ぶりでした(苦笑) 2度目の時も「あ、変わってる!」って思ったけど、 今回は随分変わっていましたね。 まず、小栗捨は、ずいぶん言い回しが変わっていました。 さらりとじ…