This is it

舞台大好き。映画も大好き。私の見たもの日記のようなものです。

西便制~ringhun的まとめ~3



イメージ 1

あんにょんです。
秋になったり夏に戻ったり、
やっぱり秋口は気候も忙しい。

私と言えば、この記事もう何回も書いているのに、
さっきから途中でうたた寝して、何度も消している😭

とりあえずソクさまドンホをぺたりしておきます。

これが、どこに繋がるかと言うと、繋がりません。
ただ、ソクさまドンホがかわい過ぎたからですww

ささ、それでは2幕もいっきま~~~すっ!



2幕

盲目となったソンファの手を引きながら巡業の旅を続けるユボン。

22유랑의 기억 2  流浪の記憶2

一方、そんなことは全く知らないドンホは、
西洋音楽にどっぷり浸り、ロック歌手として成功する。

23 Unchain My Heart

ドンホとユボンたちの歌を並行させることで、
別世界で別の道を行くかれらのようすが描かれている。

ここで注目なのは、ドンホのバンド「Spring boys」が
歌うたびに違うジャンルの歌をうたっているってこと。
ドンホの歌=流行歌(流動的)
ユボンとソンファ=伝統歌(普遍的)
て言うことなのかな?




24 공연이 끝나고  公演が終わって

공연은 끝나고 조용한 이 시간
公演は終わって静かなこの時間
오늘은 유난히 고요한 적막이
今日はとりわけ静かな寂しさが
관객에 박수가 들리지 않았어
観客の拍手が聞こえていない
내 소리가 별로였나
私のソリがあまりだったか
배가 고파서 뱃심이 없었나
お腹がすいて元気がなかったか
낡은 한복 때문일까
古い韓服のためだろうか
머릴 잘못 땋았나(묶었나)
頭を間違えて編んだのか(束ねたか)
봉사의 얼굴 보기 싫었을까
奉仕の顔を見たくなかったのだろうか
아직 멀었나봐 사람들 반응에
まだまだみたい人々の反応に
자꾸만 마음이 초라해 지네
しきりに心がみすぼらしくなるよ
괜찮아 가끔은 지독히 외롭지만
大丈夫 時々ひどく孤独だが
이게 나인걸 아프지 않아
これあたしだもん痛くない
나의 노래인 걸 나쁘지 않아
私の歌であることは 悪くはない
나쁘지 않아 나쁘지 않아
悪くない 悪くない
아프지 않아 아프지 않아
痛くない痛くない
아프지 않아 
痛くない


公演が終わった後、1人呟くように歌うソンファ。
そこに、恋しさにソンファに逢いにきたドンホが、彼女の目に気がつき呆然とする。

25 누이(연주곡)  義姉(演奏曲)

戻って来たユボンに、思わずドンホを隠そうとするソンファ。
しかし、怒りの隠せないドンホはユボンに掴み掛かり、彼を責める。
そして、ソンファは自分が連れて行くと言うが、ソンファがそれをとめる。

26 나의 소리  私のソリ

그리 생각해도 
そう考えても
그만 아니라도 그만
やめなくても十分
나는 무얼까 생각하며 
私は何だろうと考えて
걷고 또 걸어왔던
歩いてまた歩いてきた
지난 시간 눈물 
最後の時間 涙
아픔 고통의 소리
痛み苦しみのソリ
한이 있어야 난다는 그 소리
恨があってこそ出ると言う そのソリ

한 번씩 뒤돌아볼 때 
振り返ってみれば
난 항상 여기 있을게
私はいつもここにいるよ
잊혀져 가지만 항상 있어 줄게
忘れられていくけど いつもそこにいるよ
먼 훗날 혹시 기억나면 
遠い将来 もしかしたら思い出して
난 여기 그대로
私は ここにいる

그래 그것이 그래 그것이
ええ、それは  ええ、それは
그래 이것이 나의 소리
そう、それが私の声

ドンホの足枷になることを恐れたのか?←ジヨン姐
それとも流れて行くドンホの「ソリ」の道よりも、
変わらずに伝統を守って行く父の「ソリ」を選んだのか?←ジャラム嬢

自分の「ソリ」を求めると言ったソンファは、ドンホと道を分かち、
父と共に去って行く。
1人残され孤独の中、自分の道を行くドンホ。


27.연가-恋歌(2014年以降)

사랑은 내 슬픈 방황의 저편 
愛は私の悲しい放浪の向こう側に
눈물은 내 지친 아픈 외면
涙は私の疲れた 痛みの外側に
그리워도 돌아서서 떠나
懐かしくても 背を向けて離れて
미련마저 차마 지우라 하네
 未練まで とても中途半端だという

손내밀면 그대 다시
手を差し伸べれば あなたは再び
나의 곁에 말을 거네
 私の傍で 話しかける
내 사랑은 미처 이루지 못해
私の愛は そこまで成し遂げられなくて
내 미련이 그댈 놔주지 않아
私の未練が あなたを置いていけなくて
이 노래 다 끝나 그댈 잡지 못해도
 この歌をみんな歌い終わっても あなたを掴めなくても
너를 찾는 발길 멈추지 않아
 あなたを捜す足取りは 止まらない

손내밀면 그대 다시
手を差し出す きみ再び
나를 위해 노래하네
 私のために歌って
내사랑은 미처 이루지 못해
私の愛はまだ満たされず
내 미련이 그댈 놔주지 않아
私の未練があなたを置いていけない
이 노래 다 끝나 그댈 잡지 못해도
 この歌みな終わって あなたをつかめなくても
너를 찾는 발길 멈추지 않아
 あなたを探す足取は 止まらない
어디에도 없었던 내 사랑.
どこにもなかった 私の愛



てわけで、公演が終わってから恋歌までの
ハイライト動画があったので張っておきますね。

2017バージョンとは少し演出が違うのですが、まあ、それはおいておいて。



耳の奥に父とソンファの声がこだましながら、自分の歌を歌おうとするドンホ。
彼の気持ちとは裏腹に、Springboysは頂点に上り詰める。
 
28 청춘이 묻는다 青春が尋ねる


2017年版は、バンド4人で歌っています。
話はよくわかっていないんですが、
バンド生命をかけた歌らしく、それをバンドリーダーのギムチュンシクが
だからがんばるぞと叱咤激励してコンサートにあがるんですね。
で、見事に大成功。Spring Boysは、めでたくスター街道まっしぐらになるようです。

バンドのみんなは、それでうれしそうなんだけど、
ドンホだけ一人浮かない顔。
ソンファたちと別れたことで、ぽっかり穴があいたような。
でも、もう前に進むしかないんだよね。