This is it

舞台大好き。映画も大好き。私の見たもの日記のようなものです。

西便制〜ringhun的まとめ〜2

続きです。

そんなある日、ユボンたちが公演のために泊まっていた村で、
偶然米軍部隊のクラブショーと一緒になり、ドンホは強烈なロックサウンドの虜になります。

9스프링 보이즈 쑈단 (연주곡) スプリングボーイズショダン(演奏曲)
10,Proud Mary

パンソリしか興味のないユボンは、ドンホがロックに傾くことを許さない。
しかし、彼らの公演の中で、新しいボーカルのオーディションがあることを知ったドンホは、
ユボンに内緒でオーディションを受けて合格する。

11 In Your Eyes

使えない奴らばかりに頭を悩ませていたギムチュンシクは、彼の歌に目を輝かせるが、
オーディションの最中にユボンが乱入し、無理やりユボンを連れて帰る。

12 철없는 혈기  分別血気

これは、ボムソクユボンとヨンスドンホ。

ついに堪忍袋の尾が切れ、ユボンと衝突するドンホ。
ドンホの話も聞かず、頭ごなしに「ソリ」を教え込もうとするユボンに「いやだ!」と反発するドンホ。

母さんが死んだのはなぜだ!
母さんが死んだのはお前のせいだ!
お前なんか父さんじゃない!

「ああ!お父さん♪」←歌の節
「おじさん!」

「ああ!お父さん♪」
「おじさんだ!」

「ああ!お父さん♪」
「ああ!!!!!お母さんっっ!」

ユボンへの不満を吐き出すドンホ。
そしてそれを無理矢理押さえつけようとするユボンに、ドンホは母に助けを求める。

ここはドンホにとって、トラウマになる辛さだけど、
ユボンにとっても辛いひと言。
私は、ドンホよりもユボンに気持ちが共感してしまったんだけど、
これって親だからかなぁ・・・。

泣きじゃくるドンホに、それ以上何も言えなくなったユボンは、

ソンファと一緒にソリの練習をしていろ!

と、捨て台詞のように言って舞台を去る。

そしてユボンが去った後に、ソンファはユボンへ悪態をつきながら、
こっそりドンホに駆け寄り慰める。

ジャラム嬢:優しく母のように
ジヨン姐:やんちゃな姉がからかいながらドンホを笑わせる。

本当に父さんたらひどいわね!
大丈夫?ドンホ。
・・・
ドンホ、いひひ。
ドゥユリメンバー♪←ドンホがオーディションで歌った歌を歌う。
やめてよ。

ねえちゃんと一緒に歌おう。
사랑가(愛歌)!


ジヨン姐とソクさまドンホのここのやりとりがすごく好き。
二人ともすごくかわいいんだっ。


バンソリを歌い始めるソンファ。
最初はふてくされながら太鼓を打つドンホだが、やがてソンファに流され笑顔で歌う。
そして、歌を一緒に歌ううちに幼いドンホの心は癒されて行く。

そんなソンファを懐かしむ大人のドンホ。



13 흔적 痕跡

기억하나 내게 남긴 흔적 
記憶一つ私が残した痕跡
기억하나 그날 지난 흔적 
記憶一つ あの日の最後の痕跡
너는 그냥 스친 손길이라 생각했겠지 
あなたは 些細な手助けだったと思ってるだろう
너는 그날 무얼 남겼는지 모르고 있지 
あなたはその日何を残したのか知らない
그건 너의 흔적이야 
それはあなたの跡だよ
내게 남긴 너의 흔적 
私が残したあなたの跡

기억은 희미해져 가는데 
記憶は薄れていく
모든 건 추억이 되는데 
すべては思い出になるけど
뭔가 그냥 가만두질 않고 날 붙잡는 거 
何かただ 手放すことなく私を引き止める
뭔가 그저 흘러가질 않고 돌아보는 거 
何かただ 流れ持つことなく回想する
그건 너의 흔적이야
それはあなたの跡だよ

내게 남긴 너의 흔적 
私に残した君の跡
너에게도 남은 거니 그 흔적 
あなたも、残っているのだろうか?その痕跡
나에게만 남은 거니 그 흔적 
私だけに残っているのか?その痕跡
내 가슴에 남긴 너 
私の胸に残した君
내 가슴에 남긴 너
私の胸に残した君


ドンホがソンファを心から大切な存在だと認識したのは、この場面だったのね。
そして再び、回想の旅を続けるドンホ。

14.세상의 왕  世界の王


我が物顔で、「ソリ」の世界なら私が王だと言うユボン。
ドンホの世界でも絶対的な王だったユボン。
しかし、ユボンの兄弟子で、今は西洋音楽の歌手として有名人となったミョンチャンが現れ、
ユボンに屈辱的な言葉を浴びせる。

15 소리 도둑 유봉  音泥棒ユボン

そのことで人々は手のひらを返したように人々に背を向けられ、
最後は何も返せないユボンの姿に、失望するソンファとドンホ。

それでも、自分たちには傷つきながらも虚勢をはるユボンを突き放せないソンファと、
絶対的王の裏の惨めな姿に目を背けたくて、ユボンに罵声を浴びせ、ソンファを連れて退場。
1人残されたユボンは傷つきながら、うわ言のように「恨」の大切さを呟く。

16 한이 쌓일 시간 1  恨(ハン)が積もる時間1

ロックグループのボーカルとして家を出てソウルに行く決意をしたドンホは、
こっそり家を出ようとするが、ソンファに見つかり引き止められる。
彼はソンファにも一緒に出ようと誘うが、
ソンファは父を置いて一緒に行くことはできないと言い、
私たちを捨てて行かない懇願する。

しかし、ドンホの決意を理解したソンファは、
 「私はここで、真の「歌」を見つけるから、ドンホも真の「歌」を探しなさい。」と、涙ながらに送り出す。


17.다른 소리길 他の音道

道は違っても同じ道、
その道がどこに行くかわからなくても、
いつもあなたと共に行く。

ドンホが去った後、ソンファは父とともにますます「ソリ」の境地を探す。
しかし、ドンホがいなくなってから「ソリ」に集中できないソンファ。
それを押さえつけるようにソリを叩き込むユボン。

18 소리 수련 (연주곡)  音修練(演奏曲)

西便制(ソピョンジェ)〟の声は
人の心を刃物で削ぐように〝恨(ハン)〟が染み込むが
お前のは美しいだけで〝恨〟がない
人の〝恨〟とは生涯に渡って心にうっ積する感情のしこりだ
生きることとは〝恨〟を積むこと〝恨〟を積むことは生きることだ!

そしてついにソンファはユボンに反抗し、2人は衝突するが、
彼女が疲れて眠った夜、ユボンは愛おしそうに彼女のそばに座る。






19,한이 쌓일 시간2  恨(ハン)が積まれる時間2


소리 소리가 뭐길래 여기까지 걸어왔나
ソリ(声) ソリ(声)が何だからといって ここまで歩いてきたのだろうか
모두가 내 곁을 떠나고
みんな 私のそばから離れ
이제 너도 
今やお前も 
언젠가는 너만의 세상을 찾아서 떠나가겠지
いつかはお前だけの世界を探して 離れて行くのだろう

나는 혼자 남아 못다 이룬 꿈을 뒤돌아본다
私は一人残って やり残した夢を振りかえってみる

마음의 소리를 들어라 눈으로 보이지 않아도 넌
心の声を聴け 目で見えなくても お前は
세상 향해 뱃속 깊은 한을 토해내
世界に向かって 腹の中深くにある「恨(ハン)」を吐き出せ
소리를 질러 사무치게 미워 
大声で叫べ 身に沁みるように憎め 
나를 원망하며 길어질 소리
私を恨んで長くなる音
그땐 알아 모든 건 시간이 시간이 필요하단 걸
その時に分かる すべては時間が 時間が必要なのだということを
사무치는 시간 한이 쌓일 시간 깊어질 시간
身に沁みる時間 「恨(ハン)」が積もる時間 深くなる時間

그땐 알아 
その時に分かる




ソンファをも失うことを恐れた父は、自分から離れず、「歌」に集中させるために、
躊躇いながらも、彼女の視力を奪う。

父の弱さと「ソリ」を求める芸術家としての狂気に近い強さ。

そして、目覚めたソンファが、自分に怒ったことに泣き叫ぶ。


20,원망  願望


유봉/ 큰 소리꾼이 되거라
偉大な歌い手になれ

아버지?
とうさん?


유봉/ 큰 소리꾼이 되거라 

偉大な歌い手になれ

무엇이요
何なの
이게 대체 무엇이요
これは一体何なの
무얼 한거요
何をしたの
내 눈이 대체 왜 이러오
私の目は一体なぜこうなの
내게 진정 원한 것이 이거였오
私が本当に望んだことがこれだったの

유봉/ 큰 소리꾼이 되거라 

偉大な歌い手になれ

아~
あ~
 
유봉/ 그래 니 안엔 한이 있어 
そうだ お前の中には「恨」がある
   
큰 소리꾼 만들어줄 한
   偉大な歌い手を作ってくれる「恨」

차라리
いっそ
차라리 죽이시오
いっそ 殺してください
미워 미워
憎い 憎い
그 망할 한이 뭐라고
こんな「恨」が何だっていうの
차라리 죽이시오
いっそ 殺してください
죽여줘요
死ぬほど辛い


[ユボン]

유봉/ 다 질러선 안돼
ユボン/全て 怒鳴ってはいけない

제발
どうか

유봉/ 아니야 아니야
     違う 違う
    
안으로 삭혀
     内に沁み込ませるのだ


속에 불이 뜨거워
体の中が火のように熱い
망할 한이 사무쳐
こんな「恨」が深く沁みる
사무쳐

深く沁みる


目覚めて視力を失ったことを知り、泣き叫ぶソンファに、
ユボンは恨を積み上げ偉大な歌い手になれと諭す。



21 시간이 가면  時が経てば

유봉/ 언젠간 알게다 시간이 가면
ユボン/いつか知るだろう 時が経てば
송화 / 차라리 죽여줘요 미워 평생을 미워할꺼야
ソンファ/ いっそ殺してください 憎い 一生恨むわ
유봉 / 언젠간 알게다 모든건 시간이 알게할게다
ユボン/いつかわかるだろう 全てのものは 時が教えてくれるだろう

동호 / 이제 난 떠나갈꺼야 
ドンホ/今私は離れるよ
   초라한 자신을 보게 할꺼야 언젠가
   みすぼらしい 自身をみるだろう いつか

동호모 / 한때는 멀리 떠나려 했지만
ドンホ母/一時は遠くに離れようとしたけれど
(동호 / 너를 찾고 말꺼야) 
(ドンホ/あなたを捜してしまうだろう)
    난 너에게 묶였단다
    私はあなたに縛られたの

유봉 / 언젠간 알게다 시간이 가면
ユボン/いつかわかるだろう 時が経てば
동호 / 언젠가 너를 찾고 말꺼야
ドンホ/いつか あなたを捜してしまうだろう
(동호모 / 한때는 다른 생을 꿈꿨지만 넌 나에게 전부란다)
(ドンホ母/一時は別の生き方を夢見たけれど あなたは私の全て)

유봉 / 언젠가 알게다 시간이 가면
ユボン/いつかわかるだろう 時が経てば
동호 / 어머니 죽인 태양의 소리
ドンホ/母さんを殺した 太陽のソリ

유봉, 동호모 / 언젠간 알게다 시간이 가면
ユボン、ドンホ母/いつかはわかるだろう 時が経てば
       언젠간 알게다 모든건 시간이 알게할게다
       いつかはわかるだろう 全てのものは時が教えてくれるだろう

동호 / 내가 꿈꾸던 나만의 소리
ドンホ/私が夢見た 私だけのソリ
송화 / 미워요 평생을 미워할꺼야
ソンファ/憎いです 一生恨むでしょう

유봉 / 그 한을 가슴에 담아라 삭혀서 소리로 뱉어라
ユボン/その恨を胸に沁み込ませ ソリを吐け

ALL / 시간이 가면 모든건 제자리로 
全て/ 時が経てば全てのものは元に戻る
    시간이 가면 모든건 잊혀지리
      時が経てば 全てのものは忘れられる

    시간이 가면 모든건 제자리로 
    時が経てば全てのものは元に戻る
    시간이 가면 모든건 잊혀지리
      時が経てば 全てのものは忘れられる

      시간이 가면 
    時が経てば
      시간이 가도 
    時が経っても
      시간이 가면
    時が経てば


義母の死、ドンホとの思い出、出て行った彼の想い、ユボンの「ソリ」への執着と親としての弱さ
ソンファを囲み、登場人物全員で歌い上げる。
それらを心に積み重ね、ソリのために「恨」を作り上げろ。。。
 시간이 가면〜♪って、そう言うことだよね?
父の想い、「ソリ」への探求、ドンホの想い、母の想い、
全てを背負うことになったソンファの宿命に思わず涙。
←これ、泣かないでいられる????無理無理(涙)


今年のハイライト公演の映像入れておきます。
これだと、流れがわかりやすいですよ。