2023年上半期観劇まとめ
1月
韓国 シンウンギョン音楽監督ミュージカルコンサート
スウィニートッド
JSC
映画「英雄」(ミュージカル映画だったので)
日本 ハリーポッターと呪いの子
キングアーサー
2月
日本 桜姫東文章(2)
DREAM GIRLS
3月
韓国 RED BOOK
SHAKSPEARE in LOVE(2)
ベートーベン
AMADEUS(2)
インタビュー
日本 太平洋序曲
ジギルとハイド
RENT
4月
日本 マチルダ
ラビットホール(4)
ラマンチャの男
5月
韓国 RED BOOK
SIX
パリパン屋
狂炎ソナタ
ON THE BEAT
日本 人魂を届けに
6月
日本 ある馬の物語(3)
DEVIL大阪
日本 14作品 20公演
韓国 9作品 11公演
上半期の私はすっかり韓国の方に心が移動しつつあります。
日本で見た作品にこれっっっ!っていうのが少なかったのもあるし、
昨今のチケット高騰でなんでも見に行くと言うスタンスを変えたというのもある。
それから成河くんの影響(は大きいと思う)で、ミュージカルから演劇にシフトチェンジしつつもある。
去年秋からアンテナは完全に韓国に飛ばしていて、日本はとりあえず上半期は取っていたけれど、下半期のチケット全然取ってないんだけど、どうするつもりなんだろう?
とりあえず、上半期心に残った作品まとめてみました。
1位DEVIL
本当は下半期エントリーのはずだったけど、この熱量は今のうちに入れておきたくて。
大阪はギリ上半期ってことで。
私も大好きな作品を私が観れなかった初演メンバーで、しかも推しの3人が来るなんて、
本当神様の贈り物かってくらい私得。もう2度とないよね。←あったら嬉しいけど
とにかく歌うまがノンストレスで歌い上げて、しかも日本語で理解させてくれる。
ここ日本?ってくらいの歓声でショーストップとか、本当何?
ええ、声が枯れるまで叫ばせていただきました。4回しかないちゅんの黒Xを2回観れてよかった。
日本だけの演出はぶっ飛ぶところあったけど、まさしは影でもジョンでも最高の声でした。
ジョンを全隠ししても好き。
2位 ある馬の物語
久々に「ああ、成河くんの真骨頂」と思える作品だった。
ここのところ、私の嗜好と道がずれてきちゃったかもと内心ヒヤヒヤしていたので、
とてもとても嬉しい作品でした。(3年間待ち続けていたからね)
跳んで走って踊って歌って。なんて贅沢な作品。
そして何よりも馬の瞳というフィルターを使って別の視線から世界を見せてくれる演技、
本当に凄すぎる。
3位 キングアーサー
韓国版が本当に好きでした。それを上書きしてしまうのは悲しいと不安半分期待半分で見たのだけど、韓国とはいい意味で別物で、それぞれ好きな作品だと思えた。
そう思えたのは韓国では無くなっちゃっていた鹿くんオオカミくんが残っていたことと
彼方メレアガンが楽しすぎたし、韓国版でわからなかったセリフわかったのと、なんと言っても曲が好きすぎたっていうのかな。(日本版のよさ伝わらないですねw w)
次点 人魂を届けに
去年の作品で衝撃を受けた「イキウメ」の新作。若干不満は残るものの、
客演の篠井さんの演技素晴らしかったし、やっぱり浜田さんの演技が不思議で好きなのよ。
題材も内容も暗いのに、どこか涼やかで優しく癒されると思うのは前川知大さんによるものなのかな。とりあえず当分追いかけたい劇団です。
次点 笑の大学
三谷作品に間違いはないけれど、瀬戸くんを役者として見直した作品でした。
内野さんは安定の演技うまだけど、それに負けない絶妙な間と掴みどころのないボケさが本当にうまかった。心の底から笑って、じんわりさせていただきました。
韓国
1位 SIX
意外や意外なんだけど、いや本当に楽しすぎて騒ぎすぎました。
もちろん予習はしていったけど、ノー勉だったとしてもかなり楽しめると思う。
最高なナンバーと、どんなことがあってもめげない6人の妻たちが最後に出した答えが本当に前向きで元気いっぱいもらいました。日本でも公演希望!!
2位 シェイクスピアインラブ
もちろん映画は見ていきました。でも映画よりずっとずっと良かった。
途中で「R&J」思い出しちゃったし、「12夜」思い出しちゃって、1人ジーン。
ムンソンさんといい、イサンイさんといいそれぞれ自分のシェイクスピア作っているので、
それぞれの解釈がとても良かった。
ヴィオラはユジュンちゃんの一人勝ちだったけれど、スピンちゃんも素敵だった。
そしてお久ぶりのオヨンさんが嬉しかったのと、初めましてのパクジョンウォンくんがめっちゃ良かった。
とにかく言葉わからないのに、全部入ってきた彼らの演技と演出が最高でした。
これは全キャストコンプリートしたかった!
3位 JCS
大好きすぎる作品を、コロナ後初渡韓で、りーにむとチサンたんペアで観れたのが最高でした。(本当はウンテジーザスで観たいのだけどそれは叶わないので小声で)
音を聞くだけで血肉が湧き上がる。
この後この2人でDEVIL観るとは、この時は考えもしなかったなー。
次点 アマデウス
これも映画を見て挑戦しました。とにかくサリエリの独白なので、半分修行ですが、
ジェボムさんといい、ジヨン姉さんといい、本当に素晴らしい演技でのめり込みました。
これが次点なのは、単に私の語学力不足のせいです。
特別賞
映画「英雄」
本当は本公演を観たかったのだけど、スケジュール的に無理なので映画だけでもと観たのだけど、この時大本命だったソクさまスウィニートッドが消し飛ぶほど素晴らしかった。
どのキャストもスクリーンの中で生き生きと動き回り、歌い上げ、もう信じられないほど号泣しました。いつか舞台でみたいと熱く思った作品でした。
日本でも上映されるといいんだけど・・・これは無理よね。