This is it

舞台大好き。映画も大好き。私の見たもの日記のようなものです。

2023年上半期観劇まとめ

f:id:ringhun:20230725091413p:image


1月 

韓国 シンウンギョン音楽監督ミュージカルコンサート

   スウィニートッド

   JSC

   映画「英雄」(ミュージカル映画だったので)


日本 ハリーポッターと呪いの子

   キングアーサー

   

2月

日本 桜姫東文章(2)

   DREAM GIRLS

   笑の大学

   

3月 

韓国 RED BOOK

   SHAKSPEARE in LOVE(2)

   ベートーベン

   AMADEUS(2)

   インタビュー

 


日本 太平洋序曲

   ジギルとハイド

   RENT

   

4月

日本 マチルダ

   ラビットホール(4)

   ラマンチャの男

   

5月 

韓国 RED BOOK

   デスノート

   SIX

   パリパン屋

   狂炎ソナタ

   ON THE BEAT


日本 人魂を届けに

 


6月

日本 ある馬の物語(3)

   DEVIL大阪

 

 

 

 


日本 14作品 20公演

韓国 9作品 11公演

 

 

 

上半期の私はすっかり韓国の方に心が移動しつつあります。

日本で見た作品にこれっっっ!っていうのが少なかったのもあるし、

昨今のチケット高騰でなんでも見に行くと言うスタンスを変えたというのもある。

それから成河くんの影響(は大きいと思う)で、ミュージカルから演劇にシフトチェンジしつつもある。

去年秋からアンテナは完全に韓国に飛ばしていて、日本はとりあえず上半期は取っていたけれど、下半期のチケット全然取ってないんだけど、どうするつもりなんだろう?


とりあえず、上半期心に残った作品まとめてみました。

 

 

f:id:ringhun:20230725090407j:image

1位DEVIL

本当は下半期エントリーのはずだったけど、この熱量は今のうちに入れておきたくて。

大阪はギリ上半期ってことで。

私も大好きな作品を私が観れなかった初演メンバーで、しかも推しの3人が来るなんて、

本当神様の贈り物かってくらい私得。もう2度とないよね。←あったら嬉しいけど

とにかく歌うまがノンストレスで歌い上げて、しかも日本語で理解させてくれる。

ここ日本?ってくらいの歓声でショーストップとか、本当何?

ええ、声が枯れるまで叫ばせていただきました。4回しかないちゅんの黒Xを2回観れてよかった。

日本だけの演出はぶっ飛ぶところあったけど、まさしは影でもジョンでも最高の声でした。

ジョンを全隠ししても好き。

 

f:id:ringhun:20230725090451p:image

 

f:id:ringhun:20230725084424j:image

2位 ある馬の物語

久々に「ああ、成河くんの真骨頂」と思える作品だった。

ここのところ、私の嗜好と道がずれてきちゃったかもと内心ヒヤヒヤしていたので、

とてもとても嬉しい作品でした。(3年間待ち続けていたからね)

跳んで走って踊って歌って。なんて贅沢な作品。

そして何よりも馬の瞳というフィルターを使って別の視線から世界を見せてくれる演技、

本当に凄すぎる。

f:id:ringhun:20230725091231j:image

 

 

f:id:ringhun:20230725084739j:image
3位 キングアーサー

韓国版が本当に好きでした。それを上書きしてしまうのは悲しいと不安半分期待半分で見たのだけど、韓国とはいい意味で別物で、それぞれ好きな作品だと思えた。

そう思えたのは韓国では無くなっちゃっていた鹿くんオオカミくんが残っていたことと

彼方メレアガンが楽しすぎたし、韓国版でわからなかったセリフわかったのと、なんと言っても曲が好きすぎたっていうのかな。(日本版のよさ伝わらないですねw w)

f:id:ringhun:20230725091211j:image

 

f:id:ringhun:20230725084804j:image
次点 人魂を届けに

去年の作品で衝撃を受けた「イキウメ」の新作。若干不満は残るものの、

客演の篠井さんの演技素晴らしかったし、やっぱり浜田さんの演技が不思議で好きなのよ。

題材も内容も暗いのに、どこか涼やかで優しく癒されると思うのは前川知大さんによるものなのかな。とりあえず当分追いかけたい劇団です。

 

f:id:ringhun:20230725084831j:image
次点 笑の大学

三谷作品に間違いはないけれど、瀬戸くんを役者として見直した作品でした。

内野さんは安定の演技うまだけど、それに負けない絶妙な間と掴みどころのないボケさが本当にうまかった。心の底から笑って、じんわりさせていただきました。

 

 

韓国

f:id:ringhun:20230725084942j:image

1位 SIX

意外や意外なんだけど、いや本当に楽しすぎて騒ぎすぎました。

もちろん予習はしていったけど、ノー勉だったとしてもかなり楽しめると思う。

最高なナンバーと、どんなことがあってもめげない6人の妻たちが最後に出した答えが本当に前向きで元気いっぱいもらいました。日本でも公演希望!!

f:id:ringhun:20230725091132j:image

 

f:id:ringhun:20230725090525j:image
2位 シェイクスピアインラブ

もちろん映画は見ていきました。でも映画よりずっとずっと良かった。

途中で「R&J」思い出しちゃったし、「12夜」思い出しちゃって、1人ジーン。

ムンソンさんといい、イサンイさんといいそれぞれ自分のシェイクスピア作っているので、

それぞれの解釈がとても良かった。

ヴィオラはユジュンちゃんの一人勝ちだったけれど、スピンちゃんも素敵だった。

そしてお久ぶりのオヨンさんが嬉しかったのと、初めましてのパクジョンウォンくんがめっちゃ良かった。

とにかく言葉わからないのに、全部入ってきた彼らの演技と演出が最高でした。

これは全キャストコンプリートしたかった!

 

f:id:ringhun:20230725091047j:image

 

f:id:ringhun:20230725090618j:image
3位 JCS

大好きすぎる作品を、コロナ後初渡韓で、りーにむとチサンたんペアで観れたのが最高でした。(本当はウンテジーザスで観たいのだけどそれは叶わないので小声で)

音を聞くだけで血肉が湧き上がる。

この後この2人でDEVIL観るとは、この時は考えもしなかったなー。

f:id:ringhun:20230725090859j:image

 

f:id:ringhun:20230725090637j:image
次点 アマデウス

これも映画を見て挑戦しました。とにかくサリエリの独白なので、半分修行ですが、

ジェボムさんといい、ジヨン姉さんといい、本当に素晴らしい演技でのめり込みました。

これが次点なのは、単に私の語学力不足のせいです。

 

f:id:ringhun:20230725090704j:image

 


特別賞

 

f:id:ringhun:20230725090756j:image

映画「英雄」

本当は本公演を観たかったのだけど、スケジュール的に無理なので映画だけでもと観たのだけど、この時大本命だったソクさまスウィニートッドが消し飛ぶほど素晴らしかった。

どのキャストもスクリーンの中で生き生きと動き回り、歌い上げ、もう信じられないほど号泣しました。いつか舞台でみたいと熱く思った作品でした。

日本でも上映されるといいんだけど・・・これは無理よね。