This is it

舞台大好き。映画も大好き。私の見たもの日記のようなものです。

ringhun的「ベンハー」プレビュー公演まとめ〜2幕(2)

게네사렛 / 시모니테스티토,앙상블

    ゲネサレト湖/シモニーテス、ティト、アンサンブル

 

ゲネサレト湖=ガリラヤの海

エルサレムの北東にある湖で、キリストが奇跡の癒しを行ったところ。

 

シーンはユダヤ大司祭と信者たちの話で、

キリストが、飢えている人に魚をえ、病の人を治し、らい病の患者さえも治したそうだ。

 

彼こそえの伝説の、「メシア」ではないのか。

我らユダヤを救うユダヤの王となる人ではないのか。

 

と言う歌ではないかと思われる。

 

 

そして、キリストの奇跡を聞いたエスターは、こっそりミリアムとティルザのところに訪れ、

ゲネサレト湖に行けば、らい病を治してもらえるから、すぐに行きましょう。と誘う。

そして、支度ができたら迎えにるので、支度をしておいてくれと言って去る。

 

誰かが接しようとすると、「穢れています。穢れています。」と叫ぶミリアムが切ない。

 

기도 / 미리암

    祈り/ミリアム

 

神に感謝と救いを懇願するミリアムの歌。

歌詞わかりません。ここ、わかったら泣くと思うので、早く知りたい。

 

 

シーンわり、車競技場。

母と妹の行方を知るためにメッセラと決することになったジュダは

ユダヤの代表として、白い鎧を身につけ車レースに加する。

 

 

죽음의 질주유다 벤허, 셀라

   死の疾走/ユダベンハー、メトキシセラ

 

大掛かり!

目が点になった車のセット。

2人が競り合うように歌い上げる。

 

ここでも各メッセラごと動きが違う。

ミンセラは自分の馬に懸命に鞭を打ったが、

ソンセラは、ジュダの馬にも鞭打ってレースを妨害する。←ソンセラ一番

                           9セラがどんな感じか早く知りたい

最後は、競り合いに負けたメッセラは落馬する。

←このは、あまり細かく描かず、素直に勝敗だけを歌っているみたい

 

내의 승리ーーーーー!

俺の勝ちだーーーー!

 

絶叫のジュダは、怒りと復讐の絶頂で、その姿がましく悲しい。

ここでジュダに敢えて叫ばせた人、天才!

 

 

「どこだ!メッセラ!」

 

競技終了後、控えで負傷した士たちが運ばれて行く中、

ジュダはメッセラを探す。

メッセラは目を負傷し架で運ばれてる。

盲目のメッセラ。

彼もまたジュダを探して彼の名を叫び、

 

「我が友、ジュダがているはずだ。奴にこんな姿を見せられない。

下ろせ!俺はローマ軍の英雄、メッセラだっ!」

 

ミンセラは、運ばれる途中で架から降り、

ソンセラは架を降ろしてもらって、降りたww

 

「どこだ!ジュダ!」

 

目の前にいる自分にわからず、滅法に自分を探すメッセラに言葉もないジュダ。

 

「・・・俺はここだ。」

 

背後からジュダのを聞いて、「・・・あっ。」となったのは、

めな姿を見せたくないのに、見苦しい姿を見せてしまったからなのだろうか。

ジュダも一瞬目を背けるが、母と妹の行方を聞き出さなければと言う思いに、彼に詰め寄る。

 

「母は?ティルザはどこだ!」

「らい病の園だ!」

「なに・・・?」

「お前の母と妹はらい病にかかって、らい病の園へ行ったんだっ!」