This is it

舞台大好き。映画も大好き。私の見たもの日記のようなものです。

ringhun的「ベンハー」プレビュー公演まとめ〜1幕(3)

가문의 축복유다 벤허,에스더
    家門の祝福/ユダベンハー、エスター
 
幸せな家庭、幸せな食卓。
商隊を引き連れて、管財人 シモニデスの宅。
のシーンそのまま。
 
ティトはどうやらシモニデスの息子らしい。
冒頭、りんごががって、それを拾おうとして
ローマ軍の軍列に潰されそうになったところをジュダが助ける。
 
ローマ軍督の頭に瓦を落とすシーンは音だけ。
妹、ティルザがやった。
見ていたのはエスター、ティト。
 
ローマ軍の突入。
とっさにシモニデスとティトをして、ミリアム、ティルザ、エスターも捕まる。
ローマ軍に「誰がやったっか」と聞かれ、
あれは事故だったと明するが、聞いてはもらえない。
 
「反逆罪は一族全員の責任だ!ひっ捕らえろ!」
 
やってたメッセラに助けてくれと懇願するが、無理だとことわられ、
全員連行されそうになる。


ジュダは抵抗を試み、兵士から槍を奪い、メッセラに向けるが、
 
「やれよ。殺せ。」
 
メッセラに向けた刃を刺すことが出ず、
「友よ!自分がやったと言えば、彼らは許してくれるか?」
 
 어머니티르자에스더그리고내식솔들....목숨만은살려줘라친구야.
私のお母さん、ティルジャエステルそして私の家族....命だけは助けろ。友よ。
 
약속하자
約束しよう。
 
槍を下ろし、抵抗をやめるジュダ。
ジュダは拘束され、連行されるとともに 全員連れて行かれる。
 
腕を縛られ、他の囚人と共に港に連行されるジュダ。
フラフラと倒れこむところに、ジーザス登場。
水筒を手渡すが、「水はダメだ」と没収される。
しかし、ジーザスの顔を見るなり、硬直するローマ兵士。←でも水は没収されたまま(汗)
 
ガリー船シーンへ。
いきなりレミゼの冒頭思い出す。だって、まんまレミゼのセットなんだもん。


あれから3年後の設定。
クイントス・アリウス司令官との出い。
 
の奴隷と交代に連れてこられたジュダ。
その靭な身つきに目を見張るクイントスは、彼に言葉をかける。
「ここへてどれくらいになる。」
「この船には3年だ。」
 
「3年?普通の奴なら1年も持たないと言うのに、見上げたものだ。名はなんという。」
「ジュダ・ベンハーです。司令官。」
 
「私の中の怒りがある限り、ここで屈することはない。」
「その怒りはローマにする怒りなのか?」
「そうだ。無なのにれたローマへの怒りだ。
私は必ずここからけ出し、奴らに復讐をしてやるのだ!」←多分
 
鞭を打たれてもビクともしない靭なるぎない心。
目には復讐のほのおがもえている。←「怒りは生きる力となる。」クイントスが気に入った理由
 
漕いですぐに敵の襲。
奴隷たちを鎖でぐが、ジュダはがれない。
 
敵が船に侵入してて、次と兵士が倒れる。←でも漕ぎ手の奴隷は斬らない。
←「水主梶取」思い出す。これが子午線だったら、義にジュダは切られてたんだなぁww
  って、誰にもわからない感想すみません。