This is it

舞台大好き。映画も大好き。私の見たもの日記のようなものです。

春のソウル〜ロバート的「マディソン郡の橋」〜3

イメージ 1
あ、しゃしん、違いますけどね
 
時は過ぎ、別れ別れになった2人はそれぞれの道を歩く。
旅をして写真を撮り続けるうんロバート。
家族の成長を見守るおくフラン。

おくフランの人生の後ろで、無心に写真を撮るうんロバートは、
泣きながら笑っていて、それがもう切なくて切なくて、
嗚咽をこらえるのがやっとでした。
この辺は、もうあちこちですすり泣きが聞こえてくるけど、
あの笑顔を観たら、泣くしかない泣くしかないのよ。

彼女の人生を見守るように、自分が自分らしくあり続けるために、
写真を撮りける彼の心が、痛いほどわかるから。

結局1人、ファインダーの外から世界を見つめる人生はわらなかったけれど、
自分がこの世界にいる存在意義があったことを知る前と、知った後では、
彼の人生は全く違うんだよね。
 
たった4日間という一瞬。
だけどその事は、彼がこの世界に存在したと言うたった1つの
幻でも異邦人でもなく、
彼はこの世界の人間として、この世界を愛しながら生きていけたと思う。
 
フランチェスカの家族の後ろで微笑む彼の表情は、ただただ、優しく柔らかい。

してフランチェスカの表情は、家族への責任を全うしている感じはあるけど、
幸せには見えないんだよね。
結局、選した後もずっとあの日の選に迷いをしていたってことなのかな?
←でも、は後ろのロバートだけを見ていたので、ちゃんとはわかりません。(苦笑)
 
でもね、原作では、ロバートがロバートであるために、
フランチェスカフランチェスカであるために、別れを選んだはずなのに、
舞台は(映もだけど)
フランチェスカがロバートの愛したフランチェスカでなくなるから、別れる、
だけなんだよな。そこが不
だから、おくフランの愛は、
彼女の憧れをたすだけの愛にしか見えなくなってしまうのよ。
 
「だって、やっぱり不倫じゃん」
という感想を、何度聞いたことか()違うのにぃ〜〜〜〜〜〜!

 
最後にフランチェスカへ電話したロバート。
バドがの葬式の後すぐに電話がるのが,アレなんだけど(苦笑)
自らの死を察知して、この世界と決別する前に彼女のが聞きたかったのね。
彼からの電話だとがついたおくフランの表情がちょっと念だったのだけど。

「・・・彼女からの電話を待つのを手伝ってくれてありがとう。
万が一彼女が僕を必要とした時は、と思っていたんだよ。」

その後、ナショナル・ジオグラフィック社に電話をかけたうんロバートの言葉は、
彼女への想いを彼女以外に漏らした、唯一の言葉だったのかと思ったら、
また泣けた。
 
自分の撮った写真を見て思い出しながら、
燃やしていくうんロバート。
数々の思い出は、灰となって土に還り、彼の心の中からも消え去っていく。
 
It AllFades Awayは、悟りとともに、自分の人生を振り返り、
彼女への愛を叫ぶうんロバートのが怖いほど澄んでいて、
全てはく、しさを纏い、遣る無い持ちになりながらも、
最後にっていた彼女への愛に自分の人生に幸せを感じながら、
静かに去っていた彼の心に,
私はやっぱり泣くしかないのよ。

 
された手紙と荷物を手に取り、うんロバートの最後の言葉を胸に刻むおくフラン。
 
AlwaysBetterは、すごく好き。
 
「私はあなたに出ったことを感謝しています。
私たちは宇宙を飛び交う二粒の塵みたいに、
何も知らずにすれ違っていたかもしれないのですから。」
 
これは原作のロバートの言葉だけれど、彼の想いも含め、
この物語のすべてのことが、この歌に集約されているようながします。

イメージ 2

最後にローズマンブリッジでに登場して、
One Secondand a Million Milesの一節を歌ううんロバート。
 
ローズマンブリッジに2人の灰が撒かれた事はこの舞台にはないけれど、
魂となった2人は、きっとこの場所で1つになれたのよね。

金色に輝くトウモロコシ畑と橋の舞台がとても綺麗で胸を打ち、
カーテンコールでの2人のは美しくて、また泣けたのでありました。

最後にうんロバートが見せたおくフランのスケッチブック。
まあ、ベタと言えば、ベタなんですが。
やっぱり嬉しいのです。

って、結局ずっと泣きっ放しの私でしたが、
劇場から出たとき、なんだかとても気持ちが温かくなっていました。