2019.3渡韓のまとめ
今回の渡韓での演目
*アランガ4公演
*ドデビル2公演
*ジギルとハイド
*光化門恋歌
*悪い磁石
今回、初の7泊8日の長期滞在。
観た舞台も10公演という最多の幸せな渡韓となりました。
前日までの多忙さに、半ばヘロヘロで飛んで、←いつものことだけど
果たして8日間も体が持つんだろうか?と心配していたけれど、それは杞憂に終わりましたね。
元気いっぱい、パワーもいっぱいもらって帰ってこれました。
舞台はいいな。
人によって見方が違うと思うし、ただの思い過ごしかもしれないけれど、
ミュージカルも演劇も、演じる役者さんと、私たち観る側との会話のような気がする。
会話なんて言うのはおかしいかもしれないけれど、私の頭の中で「こうだ」と思えば
舞台は次の瞬間に「だからこうなんだよ」と、答えくれる。
そしてまた新たに「これはどう思う?」と語りかけてくれて、
そうして、どんどん深みに入って行けるんですよね。
観る側と演る側のコンディションと相性とバランスが合うと、本当にいろいろなお話ができて、
いろいろな気づきにハッとします。
演る側のパワーをもろに受けて、受け止めきれずにぐったり疲れてしまうこともあるけれど、
私はこの「会話」がとても大好きなのです。
今回の舞台はどれも本当に、いろいろな「会話」を通して、たくさんの気づきをもらいました。
これってやっぱり、演者さんたちが魂込めて演じてくれているからですよね。
どの作品もちゃんと感想を書けるといいなと思っていますが、
今回の舞台の共通テーマは
「光も闇も人間の選択」
ってところでしょうか?
そう、「ドデビル」の中のセリフです笑
でも、どの作品にもそれが含まれていたと思います。
もしかしたら、どの舞台にもそのようなメッセージが含まれているのかもしれませんね。
逆にそれを伝えることが、舞台の使命だったりするのかな?
なんて思ったら、う〜んと唸ってしまいました。舞台って深い。
以前、成河くんがブログで「舞台上で鬼を見せることで、観客に疑似体験してもらう」
「演劇は、わたしとあなたの脳みそを使った遊びと思う。話をしよう。」っていうようなことを言っていたけれど、
「ああ、これがそういうことなんだ・・・」って、漠然とですが、体感したような気がします。
成河くんの舞台でなく、別の舞台で実感するなんて苦笑するしかないんだけど、
いや、言い訳するわけじゃないけど、彼の演技ではいつもどっぷり会話してますけどね。
どっぷり過ぎて自覚がなかった気がします。
今回は一歩引いてみてたからこその実感。
悲劇の意味とは。
悪が光る意味とは。
そして、人生を振り返る主人公の想いとは。
反面、素晴らしいパフォーマンスなのにどんなに一生懸命追っても、伝わらない舞台もありました。
それはそれで、娯楽性を追求して、何も考えず夢の世界に連れて行ってくれるわけですから、
どちらが正解というわけではないのだけど、私は少なくとも今回は前者の表現の方に惹かれました。
舞台は面白い。
舞台は深い。
だから舞台は沼笑