This is it

舞台大好き。映画も大好き。私の見たもの日記のようなものです。

「100万回生きたねこ」にほろほろ


イメージ 1

あんにょんです。

あ、何か写真が小さいなぁ。
残暑の池袋に行ってきました。

池袋は苦手なのに、
東京芸術劇場へ来る頻度が最近高い。

イメージ 2

本日の演目。

ずっと見たかった成河(ソンハ)くんの舞台です。

十二夜」ですっかりファンになり、
アレからずっと待っておりました。

ミュージカルだと思って見に行ったんですが、
なんというか、ミュージカルでもなく、演劇でもなく、ダンスでもなく。
でもそのどれもが当てはまる、不思議な舞台でした。

原作の絵本は、
子どもたちが小さかった頃、読み聞かせをしたので知っておりましたが、
そのときはそんなに感動はしなかったのだけど(汗)

じんわり笑い、
じんわり泣かせていただきました。

イメージ 3

不思議な空間の中で、
とらねこが生と死を繰り返した話が展開。

すんごいメイクで、
これまたすごい衣装で、
ねこの飼い主が、ネコとの生活を語ります。

それぞれ、残酷な死を淡々とつづり、
その度に生き返るねこ。

ねことの別れにそれぞれ泣く飼い主。
でも、ねこは知らん顔。

イメージ 4

飄々として、人を食ったようなねこ。
成河くんのキャラが立っています。

歌はそんなにたくさんはないけれど、
なんだか不思議な気分にさせる
呪文のような歌。

イメージ 5

初舞台の深キョンは、
正直足を引っ張らないでねと、思ってきたんだけど、
意外にお上手。
半年前からコンテンポラリーのワークショップ鍛えられたそうで、
踊りの方もお歌も、それなりに形になっていて、
決してそれで光るわけじゃないけど、
彼女らしくホワワワンとした感じがよかったです。

イメージ 12


黒子的役割のお魚たち。
私はこの子たちが本当にツボで(笑)
こういうナンセンスな存在好きです。

こんななりなのに、本当にダンスがうまくて、
一匹連れて帰りたい(爆)

イメージ 6

この楽団がまた、いい味出していて、
無表情な感じがまたいいんだよね。
とくにパーカッションの子が私のお気に入り。

物悲しいけど、レトロな不思議な曲にあわせて、
棚に載ったり、飛び降りたり。

成河くんのねこが縦横無尽にはしってい行きます。

イメージ 7


やっぱりいいなぁ。成河くん。

イメージ 8

メイクしてねこの姿で踊っているのは、
韓国ミュージカル俳優のウンテさんに何となく似ていて、
それがまたツボ(爆)

プロポーズされても、
無碍に扱うねこ。

イメージ 9

プロポーズするめすねこたちがまたすごっっ!

イメージ 10

おもちゃ箱をひっくり返したような
不思議な不思議な舞台です。

イメージ 11

白いねこと出会い、「愛」を知るねこ。
前半とは打って変わって、深い愛に包まれる。
そして白いねこの死によって、
それまでの飼い主たちの愛をも知る。

そして、

100万回生きたねこは、
100万1回目に生き返るのをやめました。

深くて、優しい舞台でした。
舞台の端から端、隅から隅まで、行き届いた演出。
日本人でない演出に新鮮さを感じました。

未来くんの舞台もすごかったらしいけれど、
成河くんもとてもよかったと思う。

たくさんの人が見てくれるといいなって言う舞台でした。

不思議な舞台のダイジェストありました。
よろしかったらぜひ。